ネパール大地震情報14

5月22日、モティさんは Darhikot村 と Tamang村を 訪問した。

ここは、2009年から10年に 字を書けない読めないで困っているお母さんたちのために 識字教室を開いた村です。

1.タマン村の様子。

最初の2枚は楽しく勉強していたお母さんたち。教室はマヤさんの家の1室でしてました。

tamang  wep

識字教室の生徒たちの家は、想像どおり倒れたり壊れたりしていました。

6 6b

写真は亀裂の入ったかっての教室と マヤさんの仮住まいです。

2.ダリコット村の様子

写真は学校の1室を借りて勉強していたお母さんたち。教室を借りるかわりに電気を引いてあげたたことを思い出します。

wepgreen  dadhi2

この村も大変なことになっていて、家はいつ倒れるかわからないいから怖いので屋外に住んでいる。テントやトタンでかこっているけれど、しっかりしたトタンがほしいと言っている。

4a

村役場から無料でトタン板がもらえるという噂があるらしいけれど、ラリグランスクラブから雨期を前にして緊急を要するからトタン板を必要な家に贈ることにしました。テントの10倍の値段ですがテントは一時しのぎなのでそのように決めました。

ネパールの銀行も安定してきたので、来週中にカトマンズのラリグランス口座に60万円程振り込みます。少し資金がたりないのでこれからも義援金を待ちます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>