白梅

hakubai
保久良神社の梅が咲き始めた。
梅の花には雌しべがない花が多いという話を聞いた。
実が沢山つくと枝が折れ木が枯れるからそうなっているのだそうで、それはどうかな?半信半疑で今日観察に行った。
確かに雌しべのある花が見つからない。雄しべだけの花が多い。
やっと2つ見つけた。

雌しべのある花を写真に撮りました。
分かりますか?クリックし拡大して見てください。
中心に極小の実をつけた少し緑かかった雌しべがあります。
梅の木には蜜を吸う小鳥がたくさん来ますが、雌しべのない花にも蜜はあるのでしょうか?
図書館で図鑑を見て調べようと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>