巨大な隙間植物

image0
掲示板にも書いていますが街中植物観察家として毎日歩いています。
近隣をウオーキングしながら人知れず健気にでも力強く生きる隙間植物を観察しながらのウオーキングです。
2021年に入り約2年ぶりに裏山の保久良神社まで登ることが出来ました。

神社の裏手の自然林にひっそりと、でも巨大な隙間植物見付けました。
高さ幅2mはある巨岩の割れ目に巨木が!!!

何十年何百年前に、巨岩のくぼみに落ちた木の実が芽を出し、岩の割れ目に根をのばし岩を押し破り、岩と木がせめぎ合いながら、今、こんな形で共存しているのだと思いました。
 高くそびえた木で梢の葉ははっきり見えずなんの木かわからない。

♪♪この木なんの木気になる木 
 名前もしらない木だから 
 名前も知らない木になるでしょう・・
・・・いつか葉が茂って森になる日の未来をみんなでその日を待ちましょう・・・♪♪

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>