秋の空

DSCN2584この所不安定な天候が続いていたけれど今日は待ちに待ったスッキリ秋の空。
夕方ウォーキングに出かけたところ美しい雲に見惚れて急いでカメラを取りに家に戻りました。
住宅街なので屋根と電線が邪魔してアングルが決まらない。
でもいい感じに写せたと思います。
ところでイワシ雲?ウロコ雲?
ブログに載せるんなら間違えてはいけない。
ネットで調べました。
どっちも同じなんですって!どちらも巻積雲だそうです。
見た目で好きに決めれば良いのですって。
イワシ雲は鰯の群れのようで細長い雲の流れのよう。
ウロコ雲は丸っこい雲が集まって魚のウロコのよう。
ということで、今日の雲はウロコ雲でした。
どちらも秋の季語ということで俳句を1句。
発表するのはお粗末で控えます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>