タイガーマスク騒動

タイガーマスクこと伊達直人の名を借りて児童養護施設へのランドセルの寄付が全国に広がり話題になっています。
可愛い1年生が背負うピカピカのランドセル。
孫達が入学する時値段を聞いて高価で驚きました。平均3万円ぐらいしたと思います。
でも全国の新入生は全員そろって、保護者がなんとか調達してくれたランドセルを背負ってにこにこ入学です。
さて養護施設の子ども達ですが、施設でランドセルを調達できずランドセルをもらえなかった子どもはいないと思います。この時期もうすでに何らかの方法で調達されていると思うのです。
給食費を払うのも苦しい貧しい生活の人たちのほうがランドセルを用意するのが大変だと思います。
施設の子どもはランドセルよりもっと他に必要とされているものが不足しているのではないでしょうか。
そのためにはランドセルを贈るよりお金を寄付するのが役に立つのではないかと思うのですが、、。
昔、母から○○を息子たちのために買いなさいとお小遣いをもらったのに、○○より☆がほしかったからと勝手に☆に変えて買い、怒られた経験があります。母は○○をあげたかったのに、、、と気分を悪くして怒りました。
それは母の自己満足で孫のためではないと私はムッとしました。でもよく考えてみると、母も良い気持ちになりたかったのだろうと思い当たり、それからは母の喜ぶようにしました。
が、施設に寄付する場合は自分の満足のためにしてはいけないと思います。施設の方たちが必要とされているものを訊ねて差し上げて初めて寄付が役に立ちます。
でも何はともあれ、今回の騒ぎで施設の子ども達のために何か役に立ちたいと思っている方が大勢おられることが分かって嬉しい気持ちになりました。

カテゴリー: フリーな話題 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>