金木犀

mokusei
月日のたつのが早い!
前回カモミールを投稿してから夏が終わり秋になってしまった。
曼珠沙華の花もお彼岸にサッと現れサッと去ってしまった。
まるで人の命のように。
玄関の片隅に水引草の赤いつぶつぶを見つけ秋か~と思った途端に庭から芳しい金木犀の香りが漂ってきた。
金木犀は毎年10月10日に咲くと決まっているのです。
でも去年は20日も遅れて咲き、今年は2日早く咲いた。
運動会になくてはならない懐かしい香り。
小学校の年間行事の中で一番好きだった運動会。
よーいドン。
お昼は運動場にござ敷いてみんな家族と一緒にお弁当。でも私は青みかんの香りを背に家に駆けてゆく。
私の家ではなんでだろう。運動会には無関心だったなあ。誰も来ない。
私はそんなことには全然平気。よそはよそ。うちはうち。
「ただいま~!はしり一番だったよ~。」「そうか。そらよかったなあ。」
「昼からリレー出るし、はよ行かなあかんねん」
「そんな慌てんとゆっくりおあがり」
運動会だからといって特別ではないふつうの昼ごはん食べて、庭に何本もあった金木犀の香りを身体いっぱいに感じて又学校に駆けてゆく。
いつもニコニコ元気いっぱいだった私。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>