カモミール

DSCN1704DSCN1714
蓼科に行ってきました。
山は新緑に包まれ、紫色の藤、白いズミ、ナナカマドの花が美しく、山荘の敷地内の洞穴に狸の家族が出入りするのを見つけて久しぶりの蓼科を楽しみました。
今回の目的はラベンダーの様子を見に行ったのですが、鹿に食べられたりして元気がなく今年のラベンダーポプリ作りが危ぶまれ心配になりました。山荘友人の朝倉さんの畑にはカモミールが満開で美しく見惚れていた所「ドンドン持っていって」と言ってくださり、カモミールをドライにしてチャリティバザーで販売してはどうかと思いつきました。朝倉さんも「お役に立てば嬉しいわ」とおっしゃってくださいました。
カモミールは万能ハーブ。香り良し、身体に良しで、高原のハーブ屋さんにもドライカモミールは売っていて人気のハーブです。
よし!ドライカモミールに挑戦とばかり山荘に干してきました。

カモミールの効用
皮膚を様々な刺激から守り、膀胱の炎症や気管支の炎症などを和らげてくれます。カモミールティーの蒸気を吸入すると、花粉症や鼻づまりの症状が軽くなります。
心身をリラックスさせる効果があり、夜寝る前にカモミールティーを飲むと不眠症を改善し、よく眠れるようになります。
カモミールティーをリンスとして使用すると、髪につやを出すことができます。
貧血や冷え性を改善し、吐き気を抑えてくれます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>