ランタナとアオムシ

rantana我が家には、香りのよい葉と可愛い花をつけるランタナという花木があります。

この家を新築した時、友達の家でみて感動しもらって来て植えました。ネパールでは2~3mにもなるランタナをよくみかけます。

よく根付いてどんどん育ちました。でも我が家の小さな庭では絶えず剪定しないと大変やっかいです。

繁殖力が旺盛でいつの間にか家屋を超え玄関のほうにも広がり、隣近所の家にも広がっています。横を通ると爽やかな香がして花も可愛いのだけれど茎には細かいトゲがあり間引いたり剪定するのに苦労します。

なんと世界の侵略的外来種に選定されているという。

夏の間長く留守をしていた間にランタナでジャングルのようになっていた庭を大剪定しました

aomusiすると、あれ?隠れていた枝に10センチほどもあろうかと思われる大きな真黄色の芋虫と緑色の芋虫が葉を食べていました。

これまで知っているアゲハの幼虫は緑色でもっとずんぐりして5センチぐらいだったので、これは種類が違うと思います。ネットで調べてもこの幼虫の映像が見つかりません。どなたか知っている方はおられませんか?

こうなれば、蛹になり羽化するのを待つしかありません。 ところが緑のほうはどこかに行ってしまったのか姿が見えなくなりました。

黄色の芋虫をしばらく観察します。

カテゴリー: フリーな話題 パーマリンク

ランタナとアオムシ への2件のフィードバック

1. Michiko kanrinin のコメント:

タイ在住のHikitaさんから現地のお花として「ラントム」の画像を送っていただいたことがありました。日本では見かけない美しい花でした。名前は似ていますが、ランタナも美しいですね。

それにひきかえ、芋虫ちゃんは「キモカワ系」かも。蛹になって冬越しするのでしょうか。
     済みません。コメントに特定のHTMLタグが使えるとのことだったので、テストを兼ねてコメントさせていただきました。

2. Breeze Breeze のコメント:

kanrinin様
    コメントありがとうございます。
    Hikitaさんの写真のお花ラントムというんですか?きれいですね。
    たぶんこの花の白ではないかと思いますがタイで写真に撮ったことがあります。花びらは白で中心部分が黄色でした。大木でした。

ランタナの芋虫。緑色のほうも健在でした。
    2匹(虫の数え方は匹でよかったのかしら?)の芋虫の観察を続けます。
    このコメントもテスト段階です。

kanrinin にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>