チェリーセージ

cherrysage新緑の季節。

初夏を彩る花も咲き始めました。

我が家の狭い庭にも可愛い花で賑やかになってきました。

中でもチェリーセージが双子のように二つ並んで次々と顔を出してくれるのがとても可愛い。

基本は赤色鮮やかな緋色ですが、うちのは緋色と白のツートンカラーでホット・リップスというそうです。葉も花も2~3cmに満たない小さいものですが木は1~2mほどにこんもり育ち、赤い花が水玉模様の様になります。

葉をもむと甘みのあるフルーツのような香があり、氷水に浮かせたりハーブティーに使って楽しみます。

何年も前に教会の植え込みに咲いていたのを一枝失敬して刺し芽で増やしました。

失敬したのは盗みの罪かな?でも立派に根付かせ育てたので神さまも許してくださるでしょう。

カテゴリー: フリーな話題 パーマリンク

チェリーセージ への1件のフィードバック

1. Breeze のコメント:

新しいパソコンからテスト操作です。

Breeze にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>